「人生」への考え方‥‥「49」、by【一風】

◎「待てば、海路の日和あり」

※「果報は寝て待て」、
 「収穫の秋(とき)を待て」、
 「せいては事を仕損じる」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】よりの解説】

 「真面目」な人ほど、ちゃっちゃと、
 事を、運びます。
 
 それは、まことに、結構なこと、なのですが、

 早く、【結果】を得ようと、
 焦ること、が、いけません。

 やるだけやれば、あとは、

 ◎「待つ」ことが、仕事

 です。

 悪天候に、出航するのは、愚行です。
 凪の時を、ジッと待つのが、仕事です。
 そう、動かない、のも、仕事です。
 (※動かない時には、その時にしか、できない仕事も、あるのです)

 それを、

 ◎「待てば、海路の日和あり」

 と、呼びます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 例を挙げてみます。

 ・ 手術後、回復の時を、待つ

 ・ 稲の実りを、熟すまで、待つ

 ・ 手形決済は、期日まで、待つ

 ・ 湯が沸くまで、待つ

 ・ 返事を貰うまで、待つ

 いかが、で、しょうか?

 これらには、全て、共通点が、あることに、
 気づかれましたで、しょうか?

 その、共通点とは?

 ◎ (※自分でなく)相手がすること

 です。

 相手が、することを、待つ、ことです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【この世】は、

 ◎ 自分と、他者とが、いる世界

 です。

 他者と、どう関わるか、が、「修行」だと、
 言えます。

 自分と、相手とでは、
 
 ・ 波長が、違う

 ・ 「思い」が、違う

 のは、当然です。

 自分の勝手には、なりません。

 自分の事なら、自分の勝手に、できますが、
 相手の、領分の事は、自分の勝手には、
 できません。
 
 ◎ 相手に、任せる

 しか、ないのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 海路は、日和を待つしか、ありません。

 健康も、回復の時間を、待つしか、ありません。

 果実も、熟す秋(とき)を、待つ、のです。

 ◎「せいては、事を仕損じる」

 のです。

 ・ 生焼けの魚を、食べては、いけない

 のです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 この、テーマは、奥が深く、
 今回は、その、基本のみ、を述べました。

 現実生活には、この、バリエーションでの、
 活用が、必要です。

 相手にも、いろいろ、あるから、です。

 「あなた」の、お悩みは、
 そこに、あるのでは、ないかと、思います。

 とにかく、「あなた」が、イライラすることは、
 損です。

 【人生相談・ダルマ堂】に、お越しください。

 「あなた」への、現実的・解決法を、
 一緒に、考えます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございます。