「人生」への考え方‥‥「52」、by【一風】

◎ 物事が、上手く運んで‥‥

※「どんなもんだい!(※自画自賛)」と、
 「心」は、なりはしないか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】よりの解説】

 この、テーマは、
 私(※一風)の、自戒も、多分にあります。

 【神様】を、知らなかった、若い頃、
 私(※一風)は、よく、こう思っていました。

 ・上手くいった! どんなもんだい!

 と。

 今、思い出しても、顔から火が出るくらい、
 恥ずかしい、ことです。

 そして、今でさえ、
 
 ・ 自画自賛

 しそうに、なる、自分が、いるのです。

 これは、まことに、危ういことです。

 ◎ 讃えられるべきは、【神様】以外に、
  ありません

 いわば、

 ◎ 自画【神】賛

 と、すべき、なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 小さなことから、大きなことまで、

 上手くいった! のは、
 
 ◎【神様】のおかげ

 と、私(※一風)は、わかっています。

 自画自賛など、有り得ない、のです。

 たとえ、「努力」が、どんなに、なされて、
 いようと、

 その、「努力」を、させて、いただいた、のは、

 ◎【神様】のおかげ

 なのでした。

 【結果】も、【結果】も、
 「己」が、偉かったのでは、ありません。
 【神様】のおかげ
 だったのです。

 そして、
 その、「己」の、【成功】を、
 どう、評価するかを、

 ◎【神様】は、見ておられる

 わけです。

 ・「己」の成果として、天狗になるか、

 ・【神様】のおかげとして、【感謝】するか、

 を、【神様】は、見ておられる
 わけです。

 私(※一風)は、
 この、事実、を、知り、
 本当に、怖くなりました。

 それまでが、滅茶滅茶だった、自分が、
 恥ずかしかった、からです。

 でも、【神様】は、こう、
 諭されました。

 ◎ いつも、「人生」は、ここからである

 と。

 その、「言葉」に、
 私(※一風)は、救われた、わけです。

 「あなた」も、きっと、救われる、
 ことでしょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございます。