「人生」に役立てる、新視点:「04」

◎ 冬の厳しい冷え込みさらされ、春、花は咲く

※ 人間には、「試練」が必要なのである

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】からの、解説】

 人間には、「試練」が与えられなければ、
 待っているのは、
 怠惰である。

 人間は、生まれる前に、
 自分が被るであろう、「試練」を、
 自分で、組み込んで、
 生まれてくる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】からの、解説】

 植物は、春咲きのものが、多くあります。
 その、特徴は、

 ◎ 冬の寒さが、必要である

 という、ことです。

 冬の寒さによって、
 植物自身、

 ・ このままでは、死ぬ(※枯れる)かもしれない。
  花を咲かせて、子孫を残さねば‥‥

 と、否が応でも、真剣に、なるわけです。

 実験により、冬の寒さを、
 わざと、植物に、与えなかった場合、

 その、ヌクヌクとした、環境に、甘え、

 ・ 花芽をつけず、
 ・ そのまま、水膨れのような、
   弱々しい、成長(?)を、続ける

 ことに、なります。

 そして、ちょっとした、アクシデントに、
 耐えられず、
 枯れることに、なります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 これは、重大なことを、示唆しています。

 悲しいかな、人間は、
 
 ◎ 痛い目をして、はじめて、身を持って、学べる

 のです。

 経験せず、頭の中だけで、
 例えば、本を読んだ、だけでは、
 学んだ、とは、言えない、のです。

 ◎ その、境遇になってみて、はじめて、知る

 なのです。

 だから、人間には、「試練」が、
 ついて、まわる、のです。

 ◎「試練」が、「あなた」を、鍛える

 のです。

 「試練」は、「あなた」の、(※鬼?)コーチ、
 であるのです。

 (※鬼)コーチの、特訓が、あってこそ、
 「あなた」は、鍛えられ、るのです。

 ということは、

 ◎「あなた」は、「試練」から、逃げてはならない

 ことを、意味します。

 「あなた」の、目の前に現れる「試練」は、
 「あなた」自身の、生前組んだ、計画であり、
 これを、今回、乗り越えなければ、
 【来世】、また、同じ「試練」を、計画し、
 再び、チャレンジしなければ、ならない、
 ことに、なるだけです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 人間「修行」も、
 一つの、【魂】の、遍歴、
 であるのでしょう。

 どうせ、クリアしなければ、ならない、
 課題なら、
 それから、逃げて、
 【来世】などに、持ち越さず、
 【今世】で、決着させようでは、
 ありませんか。

 「試練」のない、平穏無事な「人生」で、
 「あなた」は、どうやって、成長できますか?

 襲い来る、「試練」に、
 感謝するくらいで、
 良いのだと、
 私(※一風)は、考えます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございました。