人生に役立てる、古典の知恵「06」

◎ 良薬は口に苦し(『史記』)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】ご自身からの、解説】

 私(※神)からの、言葉は、
 お前たちには、厳しく聴こえる、
 だろうが、
 そのぶん、為になる、のである。

 私(※神)は、お前たちには、
 甘いことは、言わない。

 それは、お前たちのことを、
 思ってのこと、だからである。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、解説】

 前漢を建てた英雄、劉邦は、
 都を占領して、気が緩んでいた。

 家臣は、そんな、劉邦を戒めた。

 私からの、忠告は聞きづらい、でしょうが、
 ここは、気を緩めるときでは、ありません。

 と。

 ◎ 良薬は口には、苦いのです

 と。

 劉邦は、この忠告に、従って、
 このあと、天下を平定するのである。
 
 さて、あなたは、どうでしょうか?

 身内、あるいは、他人からの、忠告を、
 聞けますか?

 忠告というものは、それ自体、
 自己否定される、ようで、
 耳に、痛い、ものです。

 ですが、「人生」において、
 忠告を、素直に聴き、
 それに、従うことは、
 その後の、あなたの「人生」での、
 変わり目と、なることの、可能性が、
 大なのです。

 【人生相談・ダルマ堂】でも、
 あなたに、ご助言も、させて、いただきますが、
 耳に、痛いことも、あると思います。

 「人生」を、好転させるのも、あなた、
 なら、
 「人生」を、暗転させるのも、あなた、
 なのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。