号外:【人生相談】:

 私は、節季節季の祀り事や、
 法事やお墓参りなど、
 決まり通り、ちゃんと行ってきました。

 このことは、(※神様より)ちゃんと評価される、
 のでしょうか?

   (※70代・女性)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、回答】

 この種の、質問は、多くあります。

 私は、しきたりをちゃんと守って、
 形式通り、やってきた。

 だから、きっと、よい報いにも、
 預かれるのでは、ないか?

 との、質問です。

 特に、その真面目さは、認めて、もらえる、
 の、ではなかろうか?

 という、問い、です

 私(※一風)は、常々、これ、

 ※ とにかく、真面目にやっていたら、
   その分、良い報いも、ある?

 には、大きな疑念を、
 抱いている一人、なのですが、
 この点について、今回、
 神様より、直接、お教え、頂きます。

 読者の皆様に、つきましては、
 どうか、ご参考に、なさっていただきたいと、
 思います。

 それでは、いつもの、ように、【精神統一】に、
 入ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★★【【神様】ご自身から】

 いくら、形式通り、儀式を、
 執り行おうと、
 その、中味や、狙いを、
 分かっていなければ、
 
 それは、行っても、まったく、
 無意味、である。

 そもそも、祀り事に、形式など、
 ないのである。
 
 だが、それでは、集団として、
 まとまりが、とれないため、
 やむを得ず、儀式の形式を、編み出した、
 に、過ぎない、のだ。

 だから、
 いくら、形式に、よく精通している、
 からといって、
 それだけでは、

 ◎ 論語読みの、論語知らず

 なのである。

 いや、むしろ、
 形式だけ、やったことで、

 ※ 悪しき、自己満足

 に、陥ることに、なり、
 非常に、危険だと、さえ、言える。

 真実は、

 ◎ 真心さえあれば、私(※神)に、届く

 と、知ってもらいたい。

 形式だけ、いくら、知っていようと、
 それに、中味が、伴っていないのなら、
 やるだけ、無駄である。

 呪文のように、ただ、唱えるだけの、
 お経、なら、
 全く、それは、無駄である。

 その、お経の、中味を、知って、
 読んで、初めて、
 甲斐があると、知ってもらいたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
私(※一風):神様、ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。