【『小桜姫物語』から学ぶ真理「12」】

◎ 玉依姫(※乙姫)からの、有り難いお言葉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【引用文】

玉依姫(※乙姫のこと):

 あなた(※小桜姫のこと)が、ここ竜宮へ、
 お出でなさることは、
 かねてから、お便りが、ありましたので、
 こちらでも、それを、楽しみに、
 たいへん、お待ちして、いました。

 今日は、私(※玉依姫のこと)が、
 代わって、お逢いいたしますが、
 この次は、姉君様(※豊玉姫のこと)が、
 是非、お目にかかる、との、仰せで、
 ございます。

 何事も、すべて、お心やすく、
 一切の遠慮を、棄てて、
 訊くべきことは、訊き、
 語るべきことは、語ってもらいます。

 あなた方が、地の世界に降り、
 いろいろと、現界の、苦労を、されているのも、
 つまりは、

 ◎ 深き神界の、お仕組み

 で、それが、私たちにも、

 ◎ またとない、良い学問となる

 のです。

 聴けば、どうやら、
 あなた(※小桜姫のこと)の、
 現世の生活も、なかなか、楽なものでは、
 なかった、ようで‥‥。

小桜姫:

 それから、私(※小桜姫のこと)は、
 問われるままに、
 鎌倉の実家のこと、
 嫁入りした、三浦家のこと、
 北条との、戦闘のこと、
 落城後の、侘び住まい、のこと、
 など、
 ありのままに、お話しいたしました。

 玉依姫様は、いちいち肯きながら、
 私の物語に、熱心に、耳を傾けてくだされ、
 最後に、私が、独り寂しく、
 無念の、涙に暮れながら、
 若くして、みまかった、ことを、申し上げますと、
 あの、美しいお顔をば、
 いとど、曇らせて、涙さえ、浮かべられました。

玉依姫:
 
 それは、まあ、お気の毒な。
 あなたも、ずいぶん、辛い修行を、
 なさいました。

小桜姫:

 たった、一言ではございましたが、
 私は、それを聴いて、
 心から、有り難いと、思いました。
 
 私の胸に、積もり積もれる、多年の鬱憤も、
 どうやら、その、御一言で、
 きれいに、洗い去られたように、思いました。

 こんな、お優しい神様に、お逢いすることができて、
 自分は、何と、幸福な、身の上で、あろう。

 自分は、これから、修行を積んで、
 こんな立派な神様の、お相手をしても、
 恥ずかしくないように、
 一時も早く、
 
 ◎ 心の垢を、洗い浄めねばならない

 私は、心の底で、
 固く、そう、決心したのでした。

 つづく
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『小桜姫物語』より、引用抜粋

ご質問など、あれば、お答えしますので、
【人生相談・ダルマ堂】まで、ご連絡願います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。