『神様』から学ぶ、真理と人生哲学「10」

【神様より】
 
◎ (悲しいかな)人間は、
  痛い目に遭いながら、学習する

  人間は、痛い目に遭わないと、
  気づけない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【私(※一風)からの、解説】

 私(※一風)の、率直な実感として、

 人間は、悲しい目に遭った人ほど、
 
 他に優しく、できる、
 他を、思いやれる、

 と、経験値で、思います。

 裏を返して、言えば、

 人間は、痛い目に遭って、やっとわかる

 とも、言えるでしょう。

 ◎◎ 経験者は、語る

 なのです。

 人間は、ニュースなどで、
 悲惨な状況を、見聞きしようと、

 ◎◎ それが、まさか、自分に降りかかる

 などとは、思っては、いません。

 他人事、なのです。

 他人事、と、思っているうちは、
 その目に遭っている人のことに、
 思いを致すことも、できません。

 ◎◎ 病気になって、初めて実感する

 わけです。

 ここなところが、たいへん、歯がゆい、
 ところでしょう。

 いくら、本で、学ぼうが、
 なったつもにり、なろうが、

 結局は、学習できて、いないのです。

 人生を、考えるうえで、
 最大の、ジレンマ、だと、
 私(※一風)は、思います。

 ですが、
 それを、乗り越えて、でも、
 (※たとえ、判らないにせよ)
 痛い目に、遭わずとも、
 それを、想像できる、人間に、
 ならねばと、

 私(※一風)は、思っております。

 あなたは、いかがで、しょうか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。