『新樹の通信』から学ぶ、【真理】‥‥「13」

◎ 母の守護霊と、会うこと ①

  守護霊(※小桜姫)の、姿とは?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 新樹霊からの、通信は、
 母親である、多慶子さんの口を通して、
 行われました。

 これにより、母親の守護霊も、
 関係しているのでは?
 ということで、
 
 守護霊である、小桜姫(※室町期の三浦氏城主の奥方)に、
 お世話に、なる場面に、移ります。
 
 小桜姫については、
 別本である、『小桜姫物語』に、詳しい、
 のですが、
 この、『新樹の通信』にも、
 登場している、わけです。

 それでは、
 幽界で、新樹霊と、小桜姫が、
 会った場面を、ご紹介、いたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『新樹の通信』より

地の文:

 ‥‥母の霊眼には、
 亡児(※新樹のこと)の、幽界における、
 例の住宅が、現れ、
 そこには、亡児が、和服姿で、
 椅子に腰掛けている。

 と、彼の母の守護霊(※小桜姫)が、
 足利末期の服装で、
 扉を開けて、入って来る‥‥

 そんな光景が、手に取るごとく、
 現れたの、でした。

新樹霊:

 僕、お母さんの守護霊さんに、
 待っていて、いただいて、 
 こちらの、会見の模様を、
 お父さんに、ご報告、いたします。

 守護霊さんは、
 僕の見たところでは、
 やっと、三十位にしか、見えません。
 たいへん、どうも、若いですよ。

 頭髪は、紐で結って、後ろに垂れてあります。
 
 着物は、ちょっと元禄らしい、
 丸みのある袖が、ついていまが、
 もっと、昔風です。

 帯なども、たいへん幅が狭い、
 やっと五六寸位のもの、ですが、
 そいつを、背後で結んで、
 ダラリと左右に、垂らしてある。
 ちょうど、時代物の、芝居などで、
 見る、格好です。

 着物の柄は、割合に派手です。

 守護霊さんの容貌ですか?

 報告係の資格で、
 僕、構わず、ぶちまけます。

 細面で、ちょっと綺麗な方です。
 額には、黒い星が、二つ描いてあるが、
 何と言いますかね、あれは‥‥

 そうそう、黛(※まゆずみ)、
 その、黛と称するものが、
 くっきりと、額に描いてあるのだから、
 僕たちは、よほど時代が、かけ離れている、
 訳です。

 履き物ですか?

 履き物は、草履です。
 
 こいつあ、僕の目にも、
 大して変わったところは、
 ありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 詳しく、室町期の女性(※城主の奥方)の姿が、
 描写されて、います。

 幽界では、そのように、
 生きていた、時代時代の、姿で、
 己を現していることが、
 よく、わかります。

 今回は、母の守護霊である、
 小桜姫の、描写でしたが、

 次回は、いよいよ、
 新樹霊と、小桜姫と、浅野和三郎との、
 問答に、移ります。

 さて、何が話しされるのか?
 楽しみです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。