『新樹の通信』から学ぶ、【真理】‥‥「55」
◎ 帰幽後の、一仏教信者 ④
K老人の、述懐
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☆☆【私(※一風)から】
さて、頑固者だった、Kさんも、
さすがに、この状況は、おかしい?
と、疑問を抱いたとき、
ここぞ、転機である、と、
指導役の神様は、姿形を、
坊さん姿から、白衣の姿に、
早変わり、させました。
ようやく、Kさんにも、
聴く耳が、出来た、のです。
今回の、Kさんの述懐(※反省)は、
大いに、私たちも、参考と、すべき、
だろうと、思います。
読者の皆様に、おかれましては、
ご熟読、願います。
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『新樹の通信』より
新樹霊:
とにかく、Kさんが、変だと、
気がつくと、
その瞬間に、
これまでの、恐ろしい光景は、
拭うがごとく、消え、
そして、法衣を着た、坊さんの姿が、
カラリと、白装束の神さんの姿に、
急変したと、言います。
Kさんは、つくづく、こう述懐しました。
先入観というものは、
実に、恐ろしいものだ。
娑婆にいる間は、それほどでも、ないが、
こちらの世界は、
◎ 全て、観念の世界
であるから、
◎ 間違った考えを、抱いておれば、
全部が、その通り、間違ってきてしまう
今から、考えると、
仏教というものは、言わば、
一種の、五色眼鏡で、
全部、ウソという、訳でもないが、
しかし、それを通して見る時に、
◎ 全てのものは、ことごとく、
一種の歪みを、帯びていて、
赤裸々の現実とは、大分の、
相違が、ある
人間が、無知蒙昧である、時代には、
あんな方便教も、必要かもしれぬが、
今日では、たしかに、
時代遅れである。
現に、自分なども、そのために、
どんなに進歩が、遅れたか、しれぬ。
そこへいくと、
神の道は、現金掛け値なし。
蓮の台も、なければ、
極楽浄土も、なく、
その人の、天分次第、
また、心掛け次第で、
◎ それぞれ、適当の境地を、与えられ
一歩一歩、向上進歩の、道を辿り、
自分に与えられた、力量の発揮に、
全力を挙げる、のだから、
実に、有り難い。
それでこそ、
初めて、生き甲斐が、ある。
自分などは、まだ、決して、
理想的の境地には、達しないが、
しかし、
◎ 立派な、指導者が付いて、
何くれと、導いてくださる
ので、少しは、こちらの世界の、実情にも、
通じてきた。
ことに嬉しいのは、
◎ 自分に、守護霊が、付いていること
で、今では、その方とも、
しょっちゅう、往来している。
それ(※守護霊)は、
◎ 帰幽後、五百年位経った、武士
で、なかなかの、しっかり者である。
浅野和三郎:
Kさんの守護霊は、やはり、
戦国時代の、武士だったのか。
道理で、しっかりしている、はずだ。
それはそうと、
Kさんに付いていた、坊さんが、
急に、神さんの姿に、早変わり、
したと、言うが、
あれは、どういう、訳かしら?
新樹霊:
僕も、変だと、思いましたから、
いろいろ、訊いてみましたが、
◎ 死んだ人には、宗教宗派のいかんを問わず、
必ず、大国主神様から、指導者が、付く
ものだ、そうです。
しかし、
◎ 仏教信者だの、キリスト教信者だのには、
先入的観念が、こびりついていて、
真実のことを教えても、
なかなか、承知しないので、
本人の眼の覚めるまで、
神さんが、一時、坊さんの姿だの、
天使の姿だのに、化けて、
指導している
のだ、そうです。
随分、気の長い話しで、僕たちには、
まだ、とてもそんな、雅量は、
ありませんね‥‥。
浅野和三郎:
仏教信者の方は、だいたいそれで、判ったが、
キリスト教信者は、どんな具合かしら?
新樹霊:
実は、それについて、
僕も、Kさんも、大いに不審を起こして、
神さんにお願いして、
キリスト教の堅い信者を、一人、
呼んでもらい、ました。
その話しは、いずれ、申しあげることに、
しましょう。
地の文:
その日の、会談は、ひとまず、
こんなことで、終わったの、でした。
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☆☆【私(※一風)から】
たいへん重要なことが、述べられた、
回でした。
・ 守護霊のこと、
・ 指導役の神様のこと、
・ その、指導の方法、
が、語られていました。
さて、
次は、キリスト教信者は?
が、予告されましたが、
どうなるので、しょうか?
再度、申しあげますが、
私(※一風)は、宗教を否定するものでは、
全く、ありません。
むしろ、宗教に、高い敬意を表している、
者です。
ただ、その宗教の、真髄に迫ることなく、
表面上の、儀礼や形式だけでもって、
救いを求めるのは、
道を、誤りやすいのではないか?
と、申し上げたいのです。
真剣に、求めなければ、
簡単には、与えられない、
と言える、のでは、ないでしょうか?
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読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。