「人生」への新視点・27

◎ 蒔かぬ種は、生えぬ

  蒔いた種だけが、生えてくる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 これは、当たり前のことですが、
 きちっと、体得できている人は、
 少ないと、思います。

 それは、

 ◎ 蒔かぬ種は、生えぬ

 という、【真理】です。

 アサガオの種を蒔けば、
 アサガオの芽が出て、

 ヒマワリの種を蒔けば、
 ヒマワリの芽が出ることは、

 全く、自明のことです。

 「人生」も、全くこれと、
 同じことです。

 親切の種を、蒔いておけば、
 やがて、親切の芽が、返って来、

 嫌がらせの種を、蒔けば、
 やがて、辛い芽として、返って来、
 
 る、わけです。

 蒔いた種が、芽生えている、わけです。

 これは、単純な原理ですが、
 これを、体得できている人が、
 少ないわけです。

 人を、幸せに、できれば、
 それが、自分に、返ってくる、わけです。

 人に、することは、
 それが、自分に、そのまま、
 返ってくる、わけです。

 良い種を、蒔けば、よいのです。
 (※それが、損などと、思ってはいけません)

 悪い種は、蒔かなければ、よいのです。

 「人生」で、これが、
 大事なこと、と、確信しています。

 そして、これの、実践が、肝要です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。