ことわざに学ぶ「人生」:その42

◎ のど元過ぎれば、熱さ忘れる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 ことわざは、「人生」の要諦を、
 身近な例を、うまく例えて、
 私たちに、教えてくれて、います。

 ことわざを、「人生」に生かすことで、
 私たちの「人生」は、より良く、
 充実するのでは、ないでしょうか?

 今回は、

 ◎ のど元過ぎれば、熱さ忘れる

 を、取り上げます。

 この、「熱さ」とは、不都合なことを、
 例えています。
 しかし、今さえそれを凌げれば、
 当面、何とかやっていける、
 わけです。

 ここが、「人生」、よくあること、
 です。

 今、凌げたとしても、
 また、同じシチュエーションは、
 やってくること、でしょう。

 その時も、あなたは、
 同じ轍を踏むで、しょうか?

 また、のど元過ぎるのを、待ちますか?

 私(※一風)なら、それは、嫌です。

 一回でも、不都合なシチュエーションを、
 経験すれば、

 ◎ 手間でも、改善する

 ことを、選びます。

 この、改善する手間を、
 多くの人は、手抜きするわけです。

 そして、だんだん、状況を、
 悪くしてしまう、のです。

 こと「手間」を、どう考えるか?
 が、「人生」の、分かれ目だと、
 私(※一風)は、思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。