ことわざに学ぶ「人生」:その125

◎ 習うより、慣れよ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 これは、私(※一風)が思うに、

 ☆ 最高の学習とは、実戦である、

 との意でありましょう。

 練習を百積むのと、
 試合を百するのと、では、
 どちらが、身に付くでしょうか?

 ズバリ、言います。

 それは、試合です!

 試合とは、最高の緊張感の中、
 そのものを、堪能できます。

 いくら、練習を積んだからと言って、
 それは、練習に過ぎません。

 練習での緊張感と、試合での緊張感とは、
 全く、別物です。

 もし、実戦ができるのなら、
 負けてもいい、
 たくさん、実戦を積むことです。

 実戦から、学べることは、
 即、身に付き、
 総て、宝物です。

 そして、実戦できない、とき、
 練習するのです。

 ◎ 習うより、慣れよ

 とは、
 実戦の中で、揉まれて、慣れなさい、
 という、ことです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。