ことわざに学ぶ「人生」:その171

◎ 天は、自ら助くる者を助く

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 西洋にある、古くからのことわざです。

 これは、
 【真理】の、基本中の基本、

 ◎ 求めよ、さらば与えられん

 と、同義です。

 まずは、
 自らが、動かなければ、
 何の、反響も得られない、
 という、ことです。

 それも、
 自らが、喜んで動いた、こと、
 のみが、評価される、
 のです。

 たとえ、あなたが、動いた、
 としても、
 それが、イヤイヤ、だったとしたら、
 それは、あなたの本心では、ないため、
 いい反響は、得られません。

 だからこそ、あなたは、

 ◎ 好きなことを、せよ

 なのです。

 自分の心や身体に、鞭打って、
 頑張った、ところで、
 それが、本心でないのなら、
 ただちに、止めることを、
 お勧めします。

 本当に本心から、の、動きこそ、
 あなた、本来、なのですから。

 あなたらしい、
 本心からの、動きをする、
 「人生」であってこそ、
 納得のいく、「人生」であり、
 そのご褒美は、「死後」、
 得られる、のです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。