閑話休題(※2026/6/4)

◎ 知っているだけでは、意味がない

◎ 「実践」を伴ってこその、【真理】

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 これは、基本中の、基本です。

 ◎ 知っているだけでは、意味がない

 ◎ 「実践」を伴ってこその、【真理】

 です。

 なぜ、でしょうか?

 知っている、とは、
 「言葉」だけ、覚えている、
 ことを、意味します。

 これでは、その「言葉」は、
 空虚です。

 例えば、

 ◎ 隣人に優しくあれ

 と、言う、【真理】が、あります。

 「あなた」は、この「言葉」を、
 知っていますが、

 「実践」は、できていない、
 とすれば、

 どうでしょうか?

 ◎ 隣人に優しくあれ

 を、無視している、のと、同じに、
 なります。

 なまじ、「言葉」だけ、知っているので、
 逆に、質が悪い、ことに、なります。

 「言葉」は、行動を表すもの、です。

 しかし、
 その「言葉」が、行動を、示さないのなら、
 何のための、「言葉」で、しょうか?

 私(※一風)は、そのことを、
 問題視している、訳です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございます。