「人生」に役立てる、新視点:「45」

◎「己」と思っているモノは、全て【今世】限りのモノ

※ 名前、性別すら、【今世】限りのモノ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【神様】からの、解説】

 「己」と思っているモノは、全て、
 死ぬとき、捨て去る。

 名前、性別すら、捨て去る。

 真の「己」とは、実は、もっと、大きなモノ、
 である。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【【一風】からの、解説】

 「己」とは、いったい何、なのでしょうか?

 ◎ 汝自身を、知れ

 と、ソクラテスは、言われました。

 私たちは、その汝である、真の「己」を、
 知らないのです。

 死後、私たちは、
 【今世】使っていた、名前、性別すら、
 捨てることに、なるのです。

 そうしたら、残るのは、
 何、なのでしょうか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昔、古代ギリシアの、神殿の神門に、上げられていた、
 扁額には、

 ◎ 汝自身を、知れ
   その者だけが、ここをくぐって入ることを許す

 と、書かれていたのです。

 つまり、「己」の正体を、知った者だけが、
 【神】と、話すことができる、

 という、ことでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「あなた」は、ご自分の、正体を、
 ご存知でしょうか?

 小さな「己」に、とらわれ、

 私とは、「己」(※何の某)だとは、
 思っていませんか?

 そうでは、ないのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ここでは、これまでと、致します。

 ここから先は、【人生相談・ダルマ堂】にて、
 ご説明申しあげます。

 皆様、全員が、死後、関わる問題です。

 ということは、

 今、どうしなければ、ならないなか?

 ということと、同じことです。

 死後、こうなるのなら、

 今、どう生きるべきか?

 に、なるのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今回も、お読みいただき、ありがとうございました。