【答え】 答えは、ケースバイケース、です。

【解説】 とても、「あなた」は、子どもさんのことで、悩まれ、さぞかし、身もちぎれんばかりに、ご心痛のことと、お察しいたします。

 子どもさんは、今、不登校で、引きこもり、と、なられている、ようですが。
 全て、の現象には、その【原因】が、あります。【原因】があり、【結果】が、生じている、のです。
 ただし、その【原因】が、わかったとして、それを解決すれば、元に戻る、という訳にも、まいりません。【原因】を解決した、という、更なる、【原因】が、できただけのこと、ですから‥‥。

 そこで、いちばんの主役は、子どもさんの【魂】です。【魂】が、自信を、無くしている、と、思われます。
 【魂】の、自信回復、この一点に、かかっています。

 そのための、周囲に、できることは、ケースバイケース、になる、ということです。

 子どもさん自身の【魂】が、いちばん自分のことが、わかっています。(深層の部分で)
 あとは、子どもさんの【魂】を、信じて待つ、これ以外に、ないでしょう。

 そういった、覚悟が、親としての「あなた」に、求められる、のです。

 【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。「あなた」も、少しでも、楽に、なりましょう。