【答え】 たいへん結構である。
 【この世】をしっかり、見聞せよ。
 人生「生き方」は、自分の意志。
 やらされる、ものでは、ない。すすんで、やるものだ。

【解説】 【神様】の【答え】のとおりです。

 【この世】は、季節に満ち、美しい世界が、たくさんあります。多様な、【人間】で、いっぱい。
 それを、見聞する「人生」も、素敵だと思います。

 ここで、復習しましょう。

 「あなた」は、【この世】に、自ら「身体」と「時代」を選んで、生まれてきました。
 そして、一本の「映画」を、撮影中なのです。
 その、「映画」の題名は、

 「私が主役、私の一生」

 です。

 「あなた」は、もう、役になりきって、います。
 監督も、演出も、「あなた」からは、もう、見えません。脚本、セリフも、「あなた」は、もう、忘れました。
 それほど、役になりきって、しまったのです。
 「あなた」は、この舞台で、本気になってしまったのです。潜在意識には、脚本セリフが、あるのですが、それは、埋もれてしまい、全て、アドリブの即興芝居に、変わってしまっています。

 大事なのは、「あなた」が、マジになること。

 マジな「あなた」が、繰り為すドラマでないと、信憑性が、ないからです。

 その、マジな「あなた」が、旅行、観劇を、するのですから、それは、結構なこと、なのです。
 なにせ、主役、は、「あなた」なのですから‥‥。

 私一風の、場合、「あなた」の旅行、観劇、にあたるものが、【真理】に、置き換わった、だけです。

 この、【真理】は、私一風に、
 【この世】は、自ら選んだ、一巻の「人生劇」であることを、思い出させて、くれたのです。

 この、【真理】は、しかも、【神様】からの、直伝です。これを、

 ・聞く耳のある、者に、伝えて、生かせ、

 とのこと、だったのです。
 【人生相談・ダルマ堂】の、縁起です。

 今回は、ここまで、とします。