ことわざに学ぶ「人生」:その248

◎ あだ花

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 あだ花、とは、どんな意味の、
 言葉でしょうか?

 良くない意味だとは、
 感じる言葉だと、思いますが‥‥。

 以下が、この「あだ花」の、
 意味です。

 あだ花(※徒花)とは、
 実を結ぶことなく、
 はかなく散り去る花のことです。
 そこから転じて、
 見かけは華やかであっても、
 内容や結果を伴わない物事を指して、
 「徒花」と表現するようになりました。
 そのほかにも、
 「季節外れの花」「儚く散る桜の花」、
 という意味でも、用いられます。

 見かけは、華やかでも、
 結果、実を結ばず、
 徒労に終わること、は、
 「人生」、あるものです。

 私たちは、実質が、欲しい、
 のでは、ないでしようか?

 やっていることが、
 結果、実を結んで欲しい、
 
 やった甲斐があった、
 と、なって欲しい、

 これが、目標では、
 ないでしようか?

 あなたも、「人生」を、あだ花とは、
 したく、ないでしよう。

 そのためには、
 何が、真実か?
 何が、本当か?
 を、見つけ、
 それを、「人生」の原点に、
 しなくては、なりません。

 それが、あります。

 【真理】です。

 私(※一風)は、この【真理】を、
 つかむことが、できました。

 それ以来、幸せ度曲線は、
 頂点に振り切れた、ままです。

 幸せ度曲線なるものは、
 元元、無かったことも、
 知りました。

 それを、正しく伝えんがため、
 ここ【人生相談・ダルマ堂】を、
 設立しました。

 あなたの、幸せ度曲線も、
 頂点に、したいと、思っています。

 どうぞ、【人生相談・ダルマ堂】まで、
 お越しください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。