小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」10

◎ 全ては皆、夢のようで、
 今更、その当時のことを思い出して、
 みたところで、何の興味も起こりません

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 現世(※【この世】)のことは、
 皆、夢のようであって、

 と、小桜姫は述懐しているのです。

 さらに、こう続きます。

 ◎ こちらの世界(※【霊界】)へ、
  引っ越してしまえば、
  めいめい、向きが違って、
  ただ自分の歩むべき道を、
  一心不乱に歩むだけ。

 ◎ したがって、親子も、兄弟も、
  夫婦も、こちらでは、
  めったに、付き合いをしているものでは、
  ございません。

 ◎ あなた方も、いずれはこちらの世界へ、
  引き移って来られるでしょうが、
  その時になれば、私どもの現在の心持ちが、
  だんだん、お分かりになります。

 と、こうあります。

 「今」の私たちには、
 【この世】のことが全てで、
 いちいち、必死で、重要なこと、
 ばかりですが、
 死んで、【霊界】に帰れば、
 それは、済んだこととして、
 急速に、冷めていくことになる、
 と、小桜姫は示唆している、のです。

 また、【この世】での人間関係のあった、
 人たちのことも、
 それぞれ、となり、
 それぞれの、修行で手一杯になる、
 と、漏らしています。

 【この世】主体で、観ることと、
 【霊界】からの、より客観的な見方では、
 おのずと、違ってくるのは、
 私(※一風)にも、想像できます。

 今回は、ここまでと、いたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。