小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」149

◎ 小桜神社の由来 ⑥

※ 不思議なことが、重なるもの‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 小桜姫の祈願が、叶い、
 三浦三崎一帯の大時化は、
 大事には至らず、済むことと、
 なったの、でした。

 自然現象は、【龍神】の起こす、
 やむを得ない、現象ですが、
 少しは、手の入れ具合に、差配することが、
 可能なのでしょう。

 今回の部分を、読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 果たして、さしもの猛り狂った大時化が、
 間もなく収まり、
 三浦の土地は、さしたる損害もなくして、
 済んだのでしたが、
 三浦以外の土地、
 例えば、伊豆とか、房州とかは、
 百年来、例がないと言われるほどの、
 惨害を被った、のでした。

 こうした時には、
 また、妙に、不思議な現象が重なるもの、
 とみえまして、
 私の姿が、その夜、
 右の漁師の妻の、夢枕に立ったのだそうで、
 ございます。

 私としては、別にそんなことをしようと、
 いうつもりはなく、
 ただ「心」に、
 この正直な婦人を、愛しい女性と、
 思っただけの、ことでしたが、

 たまたま、右の婦人が、いくらか霊能、
 らしいものを、持っていたために、
 私の思いが、先方に伝わり、
 その結果、夢に私の姿までも、
 見ることになった、のでございましょう。

 今回は、以上です。

 災厄から免れた三浦の人たちは、
 どんな思い、だったかは、
 容易に、想像がつきます。

 まして、周囲の地域の、被災の状況が、
 わかることによって、
 それは、余計でしょう。

 婦人の夢枕に、小桜姫が立った、
 ことは、大きな伝聞となり、
 三浦の人たちに、知れ渡った、
 ことでしょう。

 さて、この後、どんな動きになるのかは、
 次回からと、致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。