【相談】
 私(20代女性OL)は、女性は損だと、ずっと感じています。世の中の、損な役回り・しわ寄せが、全て、女性に来ている、と、思っています。
 こんなことを、考えていると、将来も、このまま、こんな感じで、ずっと行くのか、と、暗い気持ちに、なります。

 一風先生。こんな、私は、どうなのでしょうか?
 ご助言、お願いします。

【神様】
 その性別と、「人生」を、選んだのは、お前自身である。経験することで、無駄なことは、一つもない。

【一風】
 「あなた」は、女性に生まれたことに、損であることを、強く感じておられる、のですね。
 今もって、まだまだ、女性の側に、仕事・生活で、不利益と、思われることが、あるのは、事実でしょう。
 「あなた」が、このことで、暗い気持ちに、なるのは、自然なこと、だと思います。何も、悪いことに、思う必要は、ありません。当然だと、思います。

 「人生」で、まずは、正直な、気持ちに正直に向き合うこと。これは、何よりも大事です。「あなた」は、真正面から、自分の気持ちなに、向かい合っておられます。とても、意義有ること、と、敬意を表します。
 世の中には、正直な、気持ちと、向き合わず、逃避して何となく、過ごしている方が、ほとんどなのですから。

 だからといって、このまま、「あなた」が、「あなた」らしくなく、暗い気持ちのままで、生きるのは、明らかに、それこそ、「損」です。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。
 心して、お聴き願います。

 「あなた」は、今回の、「人生」を選ぶにあたり、誰を親として生まれるか、そして、性別を女性に設定しての、「人生」と、しました。
 つまり、女性としての、「人生」を、選んだのです。「人生」の課題として、女性が突き当たる、障害をテーマに選んで、きたわけです。

 現在の、生活、仕事、だけではありません。これから、「あなた」が突き当たるであろう、結婚、出産、子育て、義理の親との「人間関係」、が、全て、「あなた」の「人生」のテーマです。

 これら、全てを、「あなた」が、選んだのです。
 他でもない、「あなた」自身です。
 悩み事は、「あなた」が、選んだのです。
 「あなた」の、選んだ「宿題」です。
 この、「人生」を、体験したかった、のです。

 厳しいようですが、だから、誰を、恨んでも、世の中を、恨んでも、的外れなのです。
 
 「あなた」自身との、闘いです。
 「あなた」らしい、解答を得て、
 「あなた」らしく、生きれば、いいのです。

 これが、「あなた」への、回答に、なろうかと、思います。

 これ以上は、直接面談の上、説明いたします。でないと、文字で説明するのは、難しいのです。誤解を招く恐れが大きいのです。
 
 【人生相談・ダルマ堂】まで、お越し願います。
 「あなた」の、明るい未来を、作るために。