だとしたら、どう生きますか?【霊界】からの言葉 79

◎ R氏からの、報告

※ 「地獄」の大都市 ⑨

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 「地獄」の拳闘が行われたコロシアムには、
 この街の、皇帝が来ていました。

 この皇帝とは、何者なのか?

 R氏は、自身に従わせている、手下に、
 問います。

 その場面を、読んでいきましょう。

◎ R氏:

 (※拳闘の試合後、コロシアムから、
 帰還しようとする皇帝を見た、R氏は‥‥)

 皇帝はと見ると、
 大威張りで、戦車に納まりかえっていたが、
 その顔面には、罪悪のシワが、
 深く深く、刻まれて、
 本来の目鼻立ちが、とても見分けられぬ位、
 正に、残忍性と、驕慢性との、
 好標本であった。

 が、生前は、これでなかなかの、
 好男子でなかったか、と、
 思われる節も、何処やらに、
 認められる、のであった。

 「いったい、あれは何者か?」

 「ローマのネロでは、あるまいな?」
 
◎ 手下:

 いいえ、旦那様。

 私は、あの方の名前を忘れてしまい、
 ましたが、
 ネロでは、ないこと、だけは、
 よく存じております。

 ネロは、あの方の家来で、ございます。

 あの方に、比べますと、
 ネロ、などは、
 ヘッポコの、弱虫です。

 ネロは、幾度となく、
 皇帝に、反旗を翻しましたが、
 その都度、いつも見事に、
 叩き潰されて、しまいます。

 けれども、ネロも、なかなか狡猾な男で、
 いつも、監視者の隙を狙って、
 逃げ出しては、一騒動を、起こします。

 そして、捕まるごとに、
 皇帝から、極度に惨たらしい、
 刑罰を受けます。

 いやはや、ネロイジメは、
 皇帝の一番の、お気に召した、
 娯楽の一つで、ございます。

 以上です。

 驚くべき、会話の内容です。

 この「地獄」の都市には、
 残虐なことで、有名な、
 古代ローマ皇帝のネロが、
 いる、とのこと、です。

 そのネロにして、
 現皇帝には、かなわない、
 との、手下からの、解説で、
 ありました。

 現皇帝の、表情は、
 深い深い、シワが刻まれている、
 とのこと。

 一瞬でも、油断できない、
 立場にある、ようです。

 謀叛を起こされないよう、
 常に、警戒し、
 恐怖でもって、自分の権力の維持を、
 図っている、ようです。

 そういう「心」が、
 「地獄」の、この境涯と、マッチしており、
 【霊界】に、こんな街を作り上げた、
 としか、言いようが、ありません。

 恐ろしいことですが、
 そういう世界が、あることを、
 知っておくことは、
 「人生」で、真に有益になることと、
 私(※一風)は、確信しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。