【神様】 【この世】のしきたりに則り、いいようにせよ。それで、納得することだ。
跡継ぎのことを、思うのであれば、お前は、早くに「養子」を迎える(努力をする)べき、だった。
真実を言えば、お前の気にしている、「ご先祖」「家」も、本当は、ない。まことに、【この世】的な、もの。本当は、とらわれなくても、よいものなのだ。
しかし、そうとも、言っていられない、【この世】的状況にあることは、理解できる。
【私一風】 「あなた」の苦しい胸の内、お察しいたします。現代は、少子化となり、この問題で、「あなた」のように、お悩みの家庭は、多くなっています。
いくら、【神様】が、真実を仰られようとも、私たちは、【この世】で生きています。【この世】のしきたりに、則ることからは、外れるわけにも、いきません。【神様】も、そのあたりの、事情は斟酌されており、「いいようにせよ」と、私たちに譲歩されておられる、のです。
跡継ぎが、いない、となると、
・お墓のこと
・仏壇(位牌)のこと
・空き家になること
・遺産のこと
等のこと、心配になります。
【この世】のしきたりに、則ることをお勧めいたします、「あなた」も、いずれ、他界するとき、未練を残すことなく、成仏していただかなくては、ならないから、です。世間体も、大事ですから。
ここからは、私一風が、説明しても、誤解を招くおそれもあり、直接、面談のうえ、相談に預からせていただきます。
悩ましい、問題です。ですが、解決への、糸口は、あります。「あなた」が、明るく、過ごせるよう、お手伝いさせて、いただきます。
【人生相談・ダルマ堂】まで、お越しください。