良い言霊:73

◎ 尾を泥中に引く

  荘子の【言霊】

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 甲羅の美しい亀は、
 殺されて、その甲羅を、
 飾り物に、されてしまいます。

 目立つ行動をしていれば、
 この亀のように、
 高い地位は得られようとも、
 不自由で、貼り付け状態となり、
 死んだも、同然です。

 一方、
 目立たぬように、気をつけ、
 泥中を這えることのできる、亀は、
 たとえ、地位はなくとも、
 自由を満喫できます。

 何よりも、自由を尊んだ、
 荘子の【言霊】です。

 地位を得れば、
 逆に、その地位に、縛られる、
 ものです。

 管理職のポストは、
 傍目からは、羨ましく思われる、
 ものですが、
 その内実は、とても重責で、
 身をすり減らす、とても、
 不自由なもの、というのが、
 現実です。

 これは、なってみて、
 初めて気づける、ことです。

 ◎ 泥中に尾を引く

 とは、自由を尊んだ、
 素晴らしい【言霊】では、
 ないでしょうか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。