ことわざに学ぶ「人生」:その264

◎ 後悔、先に立たず

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 これは、通常、

 (※後悔、先に立たず、とは、)
 済んでしまったことは、
 もう取り返しがつかない、

 という意味と、なっています。

 これの意味する、究極は、
 何でしょうか?

 それは、「死」です。

 「死後」、後悔するな、

 と、意味する、わけです。

 私(※一風)は、
 「死後」の、後悔の声を、
 たくさん、知っています。

 ◎ 「人生」には、目的・意味があったのだ、
   だが、もう遅い‥‥

 ◎ 「死後」を知らずに、「人生」を、
   刹那的に生き、後悔している‥‥

 ◎ 「人生」、楽しければ、それでよいと、
   思い込んでいたが、そうではなかった‥‥

 ◎ 「死後」を知っていれば、あんな生き方は、
   しなかったのに‥‥

 ◎ 「死後」のことを教えてくれる人を、
   私は、馬鹿にしていた‥‥

 ◎ 私は、「死後」のことを真剣に考えようと、
   しなかった

 等々、です。

 まさに、これらの、後悔の言は、

 ◎ 後悔、先に立たず

 と、いえます。

 「死後」のことを知れば、
 逆に、今、どう生きるべきか?
 が、わかるのです。

 ここに、【人生相談・ダルマ堂】の、
 根本が、あります。

 一人でも、多くの人に、
 この、「死後」と、「人生」とを、
 おわかり、いただきたく、
 願っております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。