小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」142

◎ 改めて、【霊界】と【この世】との、
 違いを述べる

※ こちらには、昼も夜もない‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 海岸の修行場での、三人による会話が、
 続きます。

 小桜姫の、その時の思いが、
 今回、語られます。

 そして、それに加えて、
 図らずも、【霊界】と【この世】との違い、
 についても、触れられます。

 それでは、早速読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 ただ一つ、良人にとりての、禁物は、
 三崎の話でした。

 あちらに見ゆる遠景が、
 丁度、油壺の付近に、似ておりますので、
 うっかり、話が、籠城時代の事に、 
 向かいますと、
 良人の様子が、急に沈んで、
 さも口惜しい、と言ったような表情を、
 浮かべるの、でした。

 これは、いけない‥‥。

 私は、急いで話を他にそらした、
 ことで、ございました。

 困ったのは、
 この時、良人も、爺やも、
 なかなか帰ろうと、しないことで、
 現世で言うなら、二人が二三日、
 私の修行場に、滞在するようなことに、
 なりました。

 もっとも、それは、ただ気持ちだけの、
 話で、ございます。
 こちらには、昼も夜もないのですから、
 現世のように、とても幾日と、
 はっきり数える訳には、いかないので、
 ございます。
 
 その辺が、どうも話が、たいへんしにくい、
 点でございまして‥‥。

 今回は、以上です。

 皆さんには、この話は、
 素直に、スーッと受け取れたでしょうか?

 私(※一風)は、もうこの『小桜姫物語』は、
 それこそ、何百回も、読みましたので、
 今では、素直に、受け取ることが、
 できるように、なりました。

 【霊界】の上部では、
 常に、明るく、夜がありません。

 夜のように暗いのは、
 【霊界】の底部で、
 いわゆる「地獄」です。

 この『小桜姫物語』には、
 「地獄」のことは、出てきません。

 明るい世界でいられた、小桜姫は、
 その「心」が、明るかった、
 のです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。