【質問】
 息子は、40代になりました。会社員です。同居しています。
 私(60代女性)としては、早く結婚して、欲しいのですが、本人にその気がないようです。
 このままでは、家系も途絶えて、しまいます。本人にも、そのことを、言うのですが、「うーん」と言うばかりです。
 婚活を、してほしいのですが、その気配も、ありません。

 一風先生。どうしたら、よろしいのでしょうか。ご助言、お願いします。

【神様】
 どんな事情が、お前にあろうと、息子の「人生」の主人公は、息子自身である。お前、ではない。

【一風】
 それは、さぞかし、ご心配なことと、推察いたします。「あなた」の思いは、親として、当然であります。

 日本では、生涯未婚率が、上がり続けているようです。特に、男性は。これには、いろいろな、ことが、原因として、複合しているように、思います。
 決して、息子さんも、こうなっていることを、本心から、望んでいるのでは、ないことと、想像します。息子さんも、どうしていいか、わからないまま、ここにいたっているのだと、思います。

 昔は、お見合い結婚が、主流でした。そのお世話をする、人も、ご近所にいて、世の中は、回っていたように、思います。いい、システムだったと、思います。

 それが、結婚は、恋愛である。と、いつからか、変わってしまい、また、テレビドラマなどでも、そんなもの、ばかりが放映されます。
 縁や機会が、あれば、まだ、いいのですが、縁や機会が、あっても、なかなか、【勇気】が持てない、時代になってしまった、と実感します。
 たとえ、縁や機会に、恵まれなくても、本人に、【勇気】さえあれば、「人生」は激変できます。これは、事実です。こここそ、「人生」の、ポイントと、言えます。

 ここで、【真理】の視点から、申しあげます。

 これは、「あなた」の問題ではなく、息子さん本人の問題だ、ということ、です。まず、こう、とらえなくては、なりません。
 おそらく息子さんは、「あなた」の心配されていることは、百も承知されています。息子さんが、いちばん、悩んでいるのです。それに、「あなた」は、追い討ちをかけては、なりません。
 息子さんを、信じて、任せるのです。どうなろうと、息子の「人生」である、と、諦念することが、大事です。
 「あなた」が、焦って、いらぬことに口を挟んだり、縁談を勧めたとしても、逆効果でしょう。

 息子さんにも、「人生」の岐路が、やってきます。それに、任せることです。「あなた」以外の、第三者が、突然、現れることも、可能性があります。放っておきません。
 息子さんに、突然、【勇気】が芽生えることも、あるのです。これは、【守護霊】からの、働きかけが、大きく関わっています、

 家系のことを、持ち出すことは、厳禁です。息子さんを、つらくさせるだけで、何の益もありません。

 「あなた」は、なったらなったで、いいと、ドンと構えていることです。どうなっても、息子は、息子であると。【神様】にお任せ、するのです。

 「あなた」だけでなく、息子さんも、【真理】を、知ることは、有益です。
 どうぞ、お二人で、【人生相談・ダルマ堂】に、お越しください。きっと、楽になれる、はずです。
 【人生相談・ダルマ堂】は、いつでも、「あなた」の味方となり、明るい未来のため、応援いたします。