ことわざに学ぶ「人生」:その254

◎ 煩悩(※ぼんのう)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 あなたは、「煩悩」と聞いて、
 どう、思われますか?

 恐らく、嫌で、ネガティブな、
 思いを、持たれるのでは、
 ないでしょうか?

 嫌なもの、ネガティブなもの、
 それが、大方の人が持つ、
 感情だと、思います。

 私(※一風)も、その一人です。

 しかし、
 よく、お考えください。

 【この世】で、「煩悩」でないもの、
 など、あるで、しょうか?

 「煩悩」とは、
 しがみつきたい、もの、
 手に入れたい、もの、
 離したくない、もの、
 独占したい、もの
 つまり、
 ・健康
 ・お金
 ・家族
 ・恋愛
 ・勝負事(※投機や、ギャンブル)
 ・地位、名誉
 ・不動産
 ・生きがい
 ・趣味
 などが、あげられます。

 私(※一風)は、神様と対面して、
 全てが、わかったように、
 思っていましたが、
 それは、大きな間違い、でした。

 自分のことが、よく見えていなかった、
 からです。

 ようやく、わかったこと。
 それは、

 ◎ この身自体が、「煩悩」でできている

 ◎ この身から、「煩悩」を取り払えば、
   なにも、無くなる

 です。

 「煩悩」が、良いも悪いも、ありません。

 雪だるまが、雪でできている、
 ように、
 「煩悩」自体が、この身である。

 雪だるまから、雪をなくせば、
 雪だるまが、無くなるように、
 この身から、「煩悩」を無くせば、
 この身自体、消えてしまう、

 と、やっと、気づけました。

 【この世】は、
 「煩悩」を、体験するため、
 そして、
 これが、「煩悩」であると、
 全てが、「煩悩」であると、
 知るために、
 生まれてきた、と、
 ようやく、気づけた、のです。

 全てが、「煩悩」であると、
 認めること、

 【この世】自体が、「煩悩」でできており、
 出来事、あるもの、
 全てが、「煩悩」だったの、

 です。

 お金も、健康も、家族も、
 地位、名誉も、生きがいも、
 「煩悩」であるから、
 いずれは、手放すことを、認め、
 諦めることを、
 【魂】のレベルで、
 腹の底から、わかること、
 です。

 【この世】は、四苦八苦の世界。
 ・生も、老も、病も、死も、
 ・愛別離も、求不得も、怨憎会も、五蘊盛も、
 「煩悩」に、他なりません。

 「人生」とは、「煩悩」の一喜一憂、
 の末に、
 終わるものと、正しく諦める、
 ことです。

 それでは、なぜこんな「煩悩」の世界に、
 わざわざ、私たちは、生まれてきたのか?
 それを、
 解き明かさねば、なりません。

 それについては、また、回を改めまして、
 述べてみたいと、思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。