ことわざに学ぶ「人生」:その267

◎ 自因自果

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 ◎ 自因自果

 とは、

 己の今は、全て己に【原因】が、ある、

 ことを、意味します。

 しかし、
 そう思って、あなたは、
 生きていますか?

 ・ なんで、こんな家に生まれたのか?

 ・ 今、出世できないのは、上司のせいだ

 ・ 私が不遇なのは、社会のせいだ

 ・ こんな容姿に生まれたくはなかった

 などとは、思っては、いませんか?

 そう思っているのなら、
 あなたは、この、

 ◎ 自因自果

 は、理解できていません。

 逆の、

 ★ 他因自果

 と、言います。

 真実を述べます。

 そもそも、
 あなたは、生まれる前に、
 【魂】として、存在しており、
 今回の「人生」を、自分で、
 選んだ、のです。

 ◎ 喜んで、この家と親を選んだ

 のです。

 そして、
 こらから起きる「人生」のシナリオの、大筋を、
 確認・納得し、
 これなら、自分の【魂】の成長に値する、
 と、踏んで、
 お母さんのお腹に、飛び込んで、
 きた、わけです。

 まことに、

 ◎ 自因自果

 です。

 そして「人生」で起きる、
 様々なこと、
 特に、「災難」について、は、
 あなた自身を、成長させる、起爆剤、
 であるため、
 甘んじて、受け止めることが、
 できる、わけです。

 しかし、
 己の「人生」を、己自身で選んだ、
 ことを、知らない人は、

 ・ 他因自果

 と、他人のせいに、します。

 今、こうして自分が存在することが、
 親が、生んだせいだ、と、
 思いますし、
 様々な、「災難」も、
 不運だ、不運だ、と、
 思うばかり、です。

 あなたは、

 「自因自果」と、考えていますか?
 はたまた、
 「他因自果」と、お考えですか?

 これこそ、
 あなたの「人生」に関わる、
 大きな分岐点です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。