ことわざに学ぶ「人生」:その271

◎ 油断大敵

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 私(※一風)が、最も申しあげたい、
 ことわざの一つが、
 今回の、この

 ◎ 油断大敵

 であります。

 人間には、誰しも、
 好不調の波が、あります。

 好調のとき、誰もが、
 嬉しくなり、浮かれます。
 それは、それで、よいのですが、
 気持ちが大きくなり、
 イケイケとなり、注意が行き届かなく、
 なるものです。

 これが、次の転落への、
 引き金と、なります。

 ・ 暴飲暴食となる
 ・ 気分が高揚し、睡眠時間が不規則となる
 ・ 薬を飲み忘れる
 ・ 周りの言うことを、聴かなくなる
 ・ 神様へのお礼を、忘れてしまう
 ・ 大きな投資を、してしまう

 そして、
 突然、身体に不調が発生し、
 冷水を浴びさせるように、

 ★ シマった
 ★ 不渡りだ

 などと、なるわけです。

 全て、自分が蒔いた種、なのですが、
 こうやって、不調の波が、
 必ず、やってくるのです。

 徳川家康が、常に持っていた、
 負け戦のときに、描かせた、

 ◎ しかみ像

 を、
 あなたも、持っているべき、
 と、思います。

 ひもじかったとき、
 どん底だったとき、
 を、忘れぬこと、です。

 「人生」に、油断大敵、です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。