小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」129

◎ 雛子の母親との対話 ①

※ なかなかしとやかな婦人で、
 しきりに娘のことばかり、‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 今回は、雛子の母親のところに、
 小桜姫が訪れ、
 対話することに、なります。

 この母親は、【この世】でも、
 どこにでもいるような、ごく普通の
 愛情あふれる、母親で、あります。

 ですが、【霊界】では、かえってそれが、
 足かせとなり、母親自身の進歩が、
 遅れてしまったことが、語られます。

 愛情は、大切な感情なのですが、
 正しい知識が、持てなかったことが、
 大いに関係していると、言えるでしょう。

 では、早速、読んでいきましょう。
 是非、読者の皆様も、冷静にお読みいただき、
 ご参考と、なされていただきたく、思います。

◎ 小桜姫:
 私は一度、こちらの世界で、
 この娘の母親とも、面会を遂げることに、
 なりました。

 なかなかしとやかな婦人で、
 しきりに娘のことばかり、気にかけて、
 おりました。

 その際、私たちの間に交わされた、
 問答の中には、
 多少、皆様のご参考になることが、
 あるように、思われますので、
 
 ついでに、その要点だけ、
 ここに、申し添えて、おきましょう。

◎ 小桜姫:
 あなた様は、ご生前に、
 たいそう篤い仏教の信者だった、
 そうで、ございますが‥‥。

◎ 母親:
 私どもは、別に、平生、
 篤い仏教の信者、というものでも、
 なかったので、ございますが、

 可愛い子どもを失った、悲嘆のあまり、
 阿弥陀様に、おすがりして、
 あの娘が、早く極楽浄土に行けるようにと、
 一心不乱に、お経を上げたので、
 ございました。

 こちらの世界の事情が、少し判ってみると、
 それが、いかに浅はかな、
 勝手な考え方であるかが、
 よく、判りますが、
 
 あの時分の私たち夫婦は、
 まるきり、迷いの闇に閉ざされ、
 それが、わが娘の救われるよすがであると、
 愚かにも、思い込んでいたの、でした。

 あべこべに、私ども夫婦は、
 わが娘の手で、救われました。

 夫婦が、毎夜、夢の中に、
 続けさまに見る、あの神々しい、
 娘の姿‥‥。

 私どもの、曇った心の鏡にも、
 だんだんと、誠の神の道が、
 朧気ながら、映ってまいり、
 いつとはなしに、御神前で、
 祝詞を上げるように、なりました。

 私どもは、全く雛子の小さな手に、
 導かれて、神様の御元に、近づくことが、
 できたので、ございます。

 今回は、以上です。

 いくら愛しているとは言っても、
 盲目的に、なることは、
 相手のためにも、また自身のためにも、
 ブレーキに、なるのです。

 勝手な思い込みで、
 また、勝手な想像で、
 念を送っては、ならないのです。

 この母親の言葉は、さらに続きますが、
 それは、次回と、致します。

 お待ちください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。