小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」136

◎ 海の修行場の意味

※ 小桜姫としての「人生」の、修行場

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 人間として生を受け、
 「人生」を過ごす訳ですが、
 いつかは、区切りをつけなければ、
 なりません。

 その「人生」に、ケリをつけなければ、
 次に、新たな、スタートができない、
 からです。

 このようにして、【魂】は、
 何回も、何回も、人間に生まれ、
 何回も、何回も、「人生」を体験する、
 訳です。

 小桜姫の海岸の修行場は、
 そういった意味が、あったようです。

 それでは、今回のところを読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 この海の修行場は、私にとりて、
 一つの涙の棄て場所でも、ありました。

 最初、辺りの景色が気に入って、
 はしゃいだのは、ほんのつかの間、
 後は、ただ思い出しては、泣き、
 更に思い出しては、泣き、
 よくもあれで、涙が枯れなかったと、
 思われるほど、泣いたので、ございました。

 元来、私は、涙もろい女。
 今でも、まだ泣く癖が止まりませんが、
 しかし、あの時ほど、続けざまに泣いたことも、
 なかったように覚えております。

 が、思い出すだけ、思い出し、
 泣きたいだけ、泣き尽くした時に、
 後には、何とも言えぬ、しんみりと、
 安らかな気分が、私を見舞ってくれました。

 こんな意気地のない者に、幾分か「心」の、
 落ち着きが、出てきたように思われるのは、
 たしかに、あの海の修行場で、一生涯のおさらい、
 をした、お陰であると、存じます。

 私は、今でも、あれが私にとりて、
 何より有り難い修行場であったと、
 感謝せずには、おられません。

 今回は、以上です。

 私たちも、小桜姫のように、
 ありたい、ものです。

 私たちも、【霊界】に行き、
 いつか修行が進めば、
 「人生」の思い出の場所で、
 総ざらえを、することになるのでしょう。

 小桜姫の思いが、その時、
 身を持って、実感できるに、違いありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。