小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」155

◎ 小桜神社の由来 ⑫

※ 油壺のすぐ南側‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 今回は、
 現界での(※小桜神社の)場所の選定について、
 が、語られます。

 既に、「幽界」では、建立されて、
 いるようです。

 現幽一致、なのですが、
 何事も、「幽界」の方が、
 理想的で、一歩早いのです。

 それでは、今回のところを読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 現界の方では、どんな所に、
 お宮を建てているので、ございますか?

◎ 指導役のお爺さん:
 あそこは、何と呼ぶか‥‥。
 つまり、籠城中に、そなたが隠れていた、
 海岸の森陰じゃ。

 今でも、里人たちは、遠い昔の事を、
 よく覚えていて、
 わざと、あの所を選ぶことに、
 致したらしい‥‥。

◎ 小桜姫:
 では、油壺のすぐ南側に当たる、
 高い崖のある所で、ございましょう。
 大木のこんもりと、茂った‥‥。

◎ 指導役のお爺さん:
 その通りじゃ。
 が、そんなことは、このワシに、
 聞くまでもなく、自分で覗いてみたら、
 よいであろう。
 現界の方は、そなたの方が、
 本職じゃ‥‥。

◎ 小桜姫:
 やむを得ず、ちょっと統一して、
 覗いてみると、
 果たして、お宮の所在地は、
 私の昔の隠れ家のあった、ところで、
 辺りの模様は、さしてその時分と、
 変わっていない、ようでした。

 普請は、もう八分通りも、進行しており、
 大工やら、屋根職やら、が、
 何れも、忙しそうに、立ち働いているのが、
 見えました。

 以上です。

 【霊界】(※「幽界」)から、見れば、
 現界も、このように見えている、
 ということ、です。

 小桜神社は、現在、若宮社と呼ばれて、
 いますが、
 確かに、そのような場所に、
 あります。

 言われなく、いかなる墓も、祠も、お宮も、
 建つものは、ない、
 ということ、です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。