小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」167

◎ 祈願に来る人間について

※ 平生は威張っておりまても‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 小桜姫からの、報告(※『小桜姫物語』)は、
 集中して読みますと、
 大切な事が、キラキラと、
 輝いて、映ります。

 何度読んでいても、
 その都度、新しい発見がある、
 という、ことです。

 読む人のレベル次第、
 ではないかと、思うのです。

 上には、上の神様がおられ、
 それが、順繰りにつながっており、
 私たちが、及ぶのは、
 私たちの前後におられる、
 神様では、ないかと、思います。

 いきなり、高位の神様に、祈願しようとも、
 それは、離れ過ぎており、
 ただただ、感謝の念を、捧げるしか、
 もう、ないと、思います。

 それでは、今回のところを、
 読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 人間は、どんなに偉くても、
 随分と、隙間だらけの、ものであり、
 また、随分と、気の弱い、ものでもあり、
 平生は、大きなことを申して、
 威張っておりまても、
 まさかの場合には、
 手も足も、出はしません。

 無論、【神】の助けにも、
 限りは、ありますが、
 しかし、【神】の助けが、
 あるのと、無いのとでは、
 そこに、たいへんな相違ができます。

 元々、神霊界ありての、人間界、
 なので、ございますから、
 今更、人間が、旋毛を曲げて、
 神様を無視するにも、及びますまい。

 神様の方では、
 いつも、ちゃんとお膳立てをして、
 待っていて、下さるので、ございます。

 今回は、以上です。

 重要な言葉が、出てきました。

 それは、

◎ 神霊界ありての、人間界

 です。

 人間界を作っている、人霊も、
 元々は、神霊界(※「幽界」)からの、
 出です。

 神霊界(※「幽界」)が、私たちの、
 出所(※故郷)なのです。

 この、人間界に出張中の、私たちが、
 日々、故郷である神霊界に、
 祈願するのは、当然と言えば、
 当然なのです。

 今日も、元気で、やっております。

 と、神霊界に、報告するのです。

 「人生」が、劇的に好転するのは、
 言うまでもないで、しょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。