一風からの、「人生」に生かす100の【真理】 その28

◎ 【この世】から、争い事を無くす、
  真の抑止力は、【真理】のみである

  良識や、道徳によってでは、
  我慢するだけのこと

  真の抑止力には、ならない

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 私たちは、家庭教育や、学校教育の中で、
 争い事を、避けることを、
 慣習や、道徳によって、
 教えられて、きました。

 ・ お兄ちゃんだから、我慢しなさい、‥‥
 ・ ここは、抑えて抑えて、‥‥
 ・ ここは、何卒示談で、‥‥
 ・ ここは、私の顔に免じて、‥‥

 殺人事件に、巻き込まれたり、
 戦争に、出征したり、

 そして、殺されたとき、

 ・ 仇を討ちたい

 などと、内心、思う人は、多いのでは、
 ないでしょうか?

 争い事とは、

 ◎ 恨みの念

 より、始まります。

 目には目を、歯には歯を、
 と、復讐心が、芽生えます。

 そうして、思いを遂げたとき、
 物事は、解決するのでしょうか?

 新たな、復讐心を、相手に、
 植え付けるだけ、では、
 ないでしょうか?

 慣習や、道徳は、
 真の抑止力とは、ならない、のです。

 それは、極言すれば、

 ◎ 我慢を、強いている、だけ

 のこと、ですから。

 それでは、
 真の抑止力とは、何か?

 ◎ 【真理】だけである

 これが、私(※一風)の、結論です。

 この【真理】を、感得できれば、
 目には目を、歯には歯を、
 (※やられたら、やりかえす、の考え)
 の、泥沼を、卒業することが、
 できるのです。

 逆に、言えば、
 未だ、【この世】に、

 ◎ 【真理】が、浸透していない

 からこそ、
 殺人や、戦争が、続いている、
 と、言えるでしょう。

 私たちの、先を行く、
 先輩たちの「星」では、
 もはや、犯罪や、戦争は、ないのです。

 それは、

 ◎ 【真理】が、常識

 となって、いるから、です。

 あなたも、一度よく、お考え願います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。