【答え】 あります。

【解説】 【地獄】という、ありがたい場所が、あります。

 【地獄】という、名前は、偏見に満ちています。
 【魂のトレーニング場】と言ったほうが、より正確です。
 そこで、あなたの、【この世】の人生で、汚れてしまった【魂】を、もう一度洗い直す、のです。
 そのために、【地獄】(【魂のトレーニング場】)が、あります。ありがたい、ことです。

 死後、あなたの【魂】が、そこに、行っても、あなたは、そこが【地獄】だとは、思えないでしょう。なぜなら、あまりにも、あなたに、ピッタリで、居心地が、よいからです。

 こんな【地獄】が、あります。

・地位名誉プライド【地獄】
・お金第一【地獄】
・損得第一【地獄】
・(各種)ギャンブル【地獄】
・見た目、姿形、第一美容【地獄】
・グルメ飽食【地獄】

 どれも、今の人生の、価値観と、直結した【地獄】です。
 その価値観が、洗い落とされるまで、その【魂のトレーニング場】に、居続けることに、なります。

 さらに、現代の日本に、特有の【地獄】が、あります。

・仕事第一【地獄】
・真面目第一【地獄】

 仕事ができればよい。仕事が何より優先。その仕事が、人の役に立っているか、いないか、なんて考えない。
 真面目だったら、それでよい。真面目すぎて、人を許せない。真面目すぎて、休むこと、遊ぶことを、知らない。

 優先順位が、本末転倒してしまった、【地獄】です。

 【地獄】に共通する、ことは、「自分第一」ということ、です。「他者のために」が、後回しで、「まず自分のため」に、なっているのです。そして、強欲、です。

 あなたは、何かに強欲、になっては、いませんか?
 人への【優しさ】が、後回し、になっていませんか?

 気づいた、今、のうちに、人生の修正を、していきましょう。

 【人生相談・ダルマ堂】が、正しい人生観に立って、あなたの人生の、援助を、させて、いただきます。いつでも、ご連絡を、お待ちしております。
 【人生相談・ダルマ堂】は、あなたの、味方です。