小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」52

◎ 「龍宮」での修行

※ 【龍神】の修行とて‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 小桜姫は、玉依姫に質問をしました。

 神様にもご苦労が、あるのでは?

 という、ものです。

 あなたは、これについて、どうお考えでしょうか?

 今回は、これについて、読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 
 こうして拝見致しますと、
 「龍宮」は、いかにも綺麗で、
 のんきらしく、結構に思われますが、
 矢張り、神様にも、いろいろ辛いご苦労が、
 おありなさるので、ございましょう?

◎ 玉依姫:
 
 よい所へ、お気がついてくれました。

 くつろいで、人にお逢いする時には、
 こんな綺麗な所に住んで、
 こんな綺麗な姿を見せておれど、
 私たちとて、いつもこうしてのみは、
 いないのです。

 人間の修行も、なかなか辛くは、あろうが、
 【龍神】の修行とて、
 それに勝るとも、劣るものでは、
 ありませぬ。

 現世には、現世の執着があり、
 【霊界】には、【霊界】の苦労が、
 あります。

 私などは、今が修行の真っ最中。
 一時も、うかうかと、遊んではおりませぬ。
 
 あなたは、今こうしている私を見て、
 ただ一人の、優しい女性と思うであろうが、
 実は、これは、人間のお客様を迎える時の、
 特別の姿、
 いつか、機会があったら、
 私の本当の姿を、お見せすることも、
 ありましょう。

 とにかく、私たちの世界には、
 なかなか人間には知られない、
 大きな苦労が、あることを、
 よく覚えていて、もらいます。

 それが、だんだん判ってくれば、
 現世の人間も、あまりわがままを申さぬように、
 なりましょう‥‥。

 以上です。

 なんと含蓄のある、乙姫様のお言葉で、
 しょうか。

 乙姫様も、【龍神】です。

 【龍神】は、相手に合わせて、
 最適なように、姿を、変えます。

 そして、【龍神】には、【龍神】としての、
 修行が、ちゃんとあるわけです。

 人間の「人生」修行とは、違い、
 格段にレベルの高い修行が、
 【龍神】には、待っている、
 わけです。

 これらのことを、私たちも、
 わきまえて、おけば、良いでしょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。