小桜姫の言葉に学ぶ【真理】と「人生」103

◎ 小桜姫、第三の修行場へ向かうこと

※ そちの修行も、一段落ついたようじゃ‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆☆【私(※一風)から】

 さて、「妖精」の世界の見物も終わり、
 また、小桜姫の修行の毎日が、続きます。

 【霊界】の基本とは、
 心境と、住む世界が一致すること、
 です。

 あなたの、心境が、
 そのまま、あなたが住む(※ことになる)世界に、
 反映されること、
 に、他なりません。

 ここで、小桜姫の修行場が、
 新たに、変わります。
 ということは、小桜姫の心境が、
 進んだ、ということです。

 その新しい修行場とは、いったいどんな所、
 なのでしょうか?

 早速、読んでいきましょう。

◎ 小桜姫:
 私の山の修行は、随分長く続きましたが、
 やがて、また、この修行場にも、
 別れを告げるべき、時節が、まいりました。

◎ 指導役のお爺さん:
 そちの修行も、ここで一段落、
 ついたようじゃ。
 これから、別の修行場へ、
 連れて参る‥‥。

◎ 小桜姫:
 ある日、指導役のお爺さまから、
 そう言い渡されましたが、
 実を言うと、私の方でも、
 近頃は、そろそろ山に飽きが来て、
 どこぞ、別の所へ移ってみたいような、
 気分が、していたので、ございました。

 引っ越しは、例によって、
 至極、お手軽でございました。

 私が、自身で持参したのは、
 ただ母の形見の、「守り刀」だけで、
 いざ、出発、と決まった瞬間に、
 今まで住んでいた小屋も、器具類も、
 すうっと、消え失せ、
 その跡は、早くも青々とした、苔が、
 隙間なく、むしているのでした。

 何が呆気ないと、申して、
 こんな呆気ない仕事は、滅多に、
 あるものでなく、
 相当「幽界」の生活に慣れた私でさえ、
 いささか、物足りなさを、感じない、
 訳にも、まいりません、でした。

 今回は、以上です。

 思ったが最後、あっという間に変わるのが、
 【霊界】で、あります。
 環境は、心境で、変わりますし、
 自らの姿さえも、心境で、変わるのです。

 そのことを、今回の報告は、
 示唆しています。

 さて、それでは、新しいがどんな修行場なのかは、
 次回と、致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
読者の皆様へ:今回も、お読みいただき、ありがとうございました。